下リハペンリレー10(リハビリの風景)
『リハビリの風景』
今年はコロナの影響で、生活スタイルも大きな変更が必要な状況となりました。
毎年、嫁が旅行計画をたて、出不精な私を外に引っ張り出してくれていましたが、今年は旅行も困難となりました。
自宅でTVゲームをしたり、近所へ買い物に出かけたりと家族でゆったりとした生活を送っております。
さて、病院では面会制限や外出制限もあり、入院患者様におかれましても様々なストレスを抱えられています。
その中で、少しでも早く日常生活に戻れるようにリハビリに励まれており、私たちもそのお手伝いをさせてもらっています。
平行棒やマシン、リハビリに使用する道具等は、使用前に必ず消毒をした上で実施しております。
自宅に帰るためには、移動が安全に行えるだけでなく、お風呂やトイレ、調理など日常生活に関わる動作においても安全に実施できる様になる必要があります。
【調理訓練の様子です。管理栄養士も立ち会う事があり、安全な動作だけでなく調味料の使用量や食材の選択など栄養指導も行っています。】
病室内だけでなく、少しでも気分を変えて、デイルームや廊下など外の様子が見える様な明るい場所でリハビリを実施しております。
【病棟でのリハビリ風景。周りから患者様の笑い声もたくさん聞こえます。】
リハビリスタッフは元気いっぱいです。
患者様から「あんた達は元気がありすぎる」「声が大きすぎる」など時折叱られる位です(笑)。
しかし、大半は「元気を分けてもらっている」「声が大きくて聞こえやすい」などお褒めの言葉を頂いています。
今後も、暖かい目で見守って頂ければ幸いです。たくさんの元気を患者様に届けます!!
リハビリテーション科 饗場 智暁
(写真は全て患者様より同意を頂き掲載しています。)
【次回は、看護部 2階病棟 岡本師長にバトンタッチ!】