下リハペンリレー16(山歩き「登山」)
こんにちは。荒木主任からバトンを受け取った副看護部長の田中です。
朝晩、寒さが身に沁みる季節になりましたね。日中は、秋晴れが続き山歩きにはもってこいの季節ですよ。
ということで、本日のテーマは 『山歩き(登山)』です。
私は、約3年前に息子から突然「登山しよう!」と誘われ、人生初(?)の山登りに挑戦することになりました。
みなさんは、山登り「登山」のイメージはどのようにお持ちでしょうか?
「辛い・・・大変・・・しんどい・・・」というイメージを持っている方が多いかもしれませんね。
私自身も、まさにそう思っていました。
まあ、でもせっかくの息子の誘いだからと挑戦することにしました。
まずは形(恰好)から・・・ということで息子と二人で早々にアウトドア専門のお店に赴き、
店員さんに相談し、説明を受けながらウェアー・靴・靴下など一式揃えました。
初トライということで、低山からと「竜王山」に決め、いざ山登りスタートです。
意気揚々とスタートしたのも束の間、山道を歩いているとすぐにハアハアと息切れが・・・
足は重たく気持ちとは裏腹に足は上がらず、進まず、上っている間ははっきり言って全然楽しくありませんでした。
しかし、息子に見守られながら、
辛く、きつい思いをしながらも頂上に辿り着いた時の清々しさや達成感は他ではなかなか味わえないものがありました。
頂上に着き、雄大な景色を眺めながら、息子と他愛のない会話をしながらおにぎりをほおばった時さえも幸せを感じることができました。
これも山歩き(登山)の大きな楽しみのひとつと言えます。
山歩き(登山)は雄大な自然を眺める感動や達成感を味わえ、起伏に富んだ登山道を一歩一歩歩くことで足腰の筋肉を鍛えられ、体内の脂肪を燃焼させて、ダイエットにも効果的。
また血糖値を下げ、肺の機能も促進するなどの効果があるといわれています。
美容と健康にうってつけですよ!!
その後年2回、春と秋に息子に誘われ、山歩き(登山)を続けています。
みなさんも、ぜひ山歩き(登山)に挑戦してみては如何でしょうか?。
【次回は、医療ソーシャルワーカー 島崎副主任にバトンタッチ!】